CLAP-N-CLANK

ワークアウト・筋トレ・フィットネス・ライフスタイル

MENU

YouTubeチャネル 筋トレ 科学的分析

www.youtube.com

 

Jeff Nippardの動画は、個人的に参考になる情報が多いので良く見ます。

 

昔は、筋トレのイメージを作り上げるのに役立つのでモチベーション系の動画を見る事が多かったのですが、最近はJeff Nippardの動画のような科学的に分析する動画を良く見ます。

 

Jeff Nippardの動画の何が良いかというと、ただの科学的な視点でのノウハウ動画では無い、という所だと思います。情報リテラシーが問われる動画であり、受け身では無く能動的に筋トレに接する姿勢が身に付くような気がします。

 

モチベーション系の動画や筋トレユーチューバーライフスタイルをカッコよく魅せる系の動画も好きです。これらの動画は、モチベーションアップには役立ちます。

しかし、それらが、継続する力 = disciplineに転換するかと言われれば、直接的な効果は無いと思っています。自制心や自己管理能力を身に付けるには、もっと深い所からの本人の意思(能動的な)が必要になると思っています。

 

その点、Jeff Nippardの動画は、科学的に分析しているだけで無く、分析結果に至った過程を参考文献と共に説明するわけです。彼の活動の「バックステージ」を垣間見ることができる、という感じです。

 

Jeff Nippardチャネルの能動的で真剣に筋トレに向き合うコンテンツに刺激され、筋トレに向き合うという姿勢を作るきっかけを得ることができている感じがしています。