JEFF CAVALIEREチャネルは、筋トレ熱が上がり始めた頃、もっとも参考にしていた動画の一つです。アメリカ有名プロチームのフィジカルセラピストや筋力強化コーチの経験があるので、内容は確かだと思います。
その内容も顔もマジなのに、お茶目な所があるのが飽きさせない。例えば、筋肉の構造(繊維)を説明するのに、自分の体を使うわけです。上半身裸で筋肉繊維をマジックペンで描いて可視化するわけです。
目的を明確にしてその目的を達成する為の様々な手段を見せてくれる、というのが基本的な構成です。目的達成を主としているので、手段には固執していません。
マシン利用やトレーニング(メニュー)ノウハウを教えてくれる動画とは違い、目的を達成する為の科学的な手法 e.g., 筋肉の動きを説明してくれるといった特徴があります。
この視点が重要で色んなシーンで使えたりします。例えば、ジムが混雑していつも使っているマシンが使えない時、手段(マシンの使い方のコツ)しか知らない場合、そのマシンが空くまで待つわけですね。でも、筋肉の動きがイメージできる場合、特定の手段に拘らずに、臨機応変にトレーニングができるかと思います。
人はみなトレーニングの環境も生活の環境も自身の体環境も違うと思います。自分の環境に合わせて、自分の目的を達成する為の手段を作り上げる事ができるようになる事も、継続する力の一つですよね。この自分で模索していくプロセスが結構面白かったりしますよね。