CLAP-N-CLANK

ワークアウト・筋トレ・フィットネス・ライフスタイル

MENU

【筋トレ】音楽聴き放題!でも、筋トレ中の音楽効果ある?

 筋トレのモチベアップで音楽って、ありますよね。

f:id:detour88:20180206203058j:plain

私もトレーニング中、よく音楽(無料=聴き放題)を聴きます。

個人的に音楽を聴くタイミング、というのがあるのですが、果たして筋トレに効果があるんでしょうか?

筋トレと音楽の関係

おもろい コントだ。アメリカンな(笑)

今回は、動画コンテンツ自体にはふれていませんが、音楽と筋トレの関係というトピック自体には、結構興味があります。

youtu.be

ただ、私の場合、1セッション中、ずっと聴いているわけでは無く、より「集中したいとき」に聴いています。

もっと正確に言うと、「周りの存在を消したいとき」です。

 

音楽とトレーニングの関係に関する科学的な研究論文は多くあります。

音楽を聴くことで、テンポが生まれる。

レップ中、疲労を感じにくくする効果がある等、基本的にはプラスの効果があるとされています。

 

ただ、私が知る限りこれらの研究論文は、全て有酸素系の運動(バイク等)に関する物。

果たして、レジスタンストレーニングにおいても音楽が同様のパフォーマンス向上を生むのか、理解していません。

ある研究論文によると、特に影響は無いという結果もあります。

www.ncbi.nlm.nih.gov

確かに、個人的な感覚において、音楽を聴いたからといってパフォーマンスが向上する感じはありません。

#というか、どっちかというとパワーアウトプット的には音楽を聴かないほうが出る感じがする、かも。

 

それでも音楽を聴くのは、冒頭に書いた通り、気分マターなんですね。

日々、トレーニングする時の心のコンディションは違います。

別に音楽に頼らなくても、ゾーンに入ることができる日もあれば、音楽に頼らないと気が散ってしょうがない日もあるわけです。

 

という事で、音楽に関しては難しいことは置いといて、気分に任せていきたい所です。

 

聴き放題

因みに、私は、Spotifyを使ってます。

しかも、Biglobe SIMのエンタメフリーに加入しているので聴き放題(=パケット定額)!

 

詳しくは、↓サイトにありますが、YouTubeも定額パケットで見放題。

エンタメフリー・オプション 音楽・動画楽しみ放題 | BIGLOBEモバイル

 

おそらく、私の日常で最強のコスパツールは、Biglobe SIMのエンタメフリーだと思います。

ジャンルとしては、集中の初期段階は、主にEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)系の曲を聴いています(e.g., イエロークロウ)。

いまいち、気合が入らないときは、ハードロックやR&B

自分の世界に入っちゃった後は、アニソン、という流れです。