- リニューアルオープン
- トレーニングマシン総入れ替え!
リニュアルオープン
2019年の3月から休館していた荒川総合スポーツセンター。
2020年5月に工事終わってオープン!・・・・
っと思ったら、新型コロナで、当分使えないという(笑)
早く使えるようにしてほしーなー。
なんせ、トレーニングマシン総入れ替え、だそうです。
トレーニングルームの広さ自体が変わらないとしたら、オープンしたら激込みしそー。
ジムトレーニングに特化した筋トレメニューができる器具を揃えてくれてたら良いですね。
っというのも、以前は、結構、筋トレ控えめなジムでしたから。
旧荒川総合スポーツセンター
特にフリーウェイトが控えめ ↓
- Maxダンベル・ウェイト 25kg
- アジャスタブルベンチ 1台(スミスマシン常設)
- フラットベンチ 4台
まず、ベンチプレスがありませんでした。
控えめとかいう話じゃないですかね、ベンチプレスが無いって。
代わりに、(SXと書いてあったのでセノー製だと思いますが)マシンタイプのベンチプレスが1台あります。通常のフリーウェイトベンチプレスとは異なり、バーベルを胸から持ち上げる動作で、手の位置が中心に近づくような軌道になっています。
パワーラックやスクワットラック等、フリーウェイトのスクワット設備もありませんでした。バーベルもありません。
後、スミスマシン・・・ありますが、かなり変わってるスミスマシンでした。
用途的には、ベンチプレス専用。
ウェイトスタック型。
ウェイトスタック型という事は・・・そう、短縮性の収縮(挙上動作)から始める運動になります。
通常ベンチプレスは、伸張性の収縮(バーベルを胸に近づける動作)から始めますが、その逆になります。
ルーティング的に、スターティングでコアを固めてさらに伸張性の動作があるから短縮の動作の準備ができる、って感じありませんか。ベンチプレスって。
いきなり、全力Max(重力に勝る)の筋力が求められるのが荒川区のスミスマシンです(笑) 辛い
さらに言うと、ベンチプレス専用ですが、スクワットをやろうとすると、しゃがんだ状態から入らないといけないわけです。
腹圧高めたりする通常のルーティング(ラックアウトして、息を吸って腹圧高めて・・・)の取り方が難しくなります。
スミスマシン以外で言えば、ケーブルプーリーもありませんでした。
ただ、その他マシンは、比較的充実していました。
ざっとリストアップすると、
- レッグプレス
- レッグカール
- レッグエクステンション
- バイセップカールマシン
- トライセップエクステンションマシン
- ヒップアブダクション
- アブドミナル
- ショルダープレス
- ペックデック
- チェストプレス
- ラットプル
- Tバーロー
- ロープーリー
公共施設でTバーローとか珍しくないですか?
上腕二頭と三頭もそれぞれ専用のマシンがありますし。
まとめ
新しくなったホームページで、トレーニングマシン総入れ替え!ってアピールしてますから、自然と期待しちゃいます。
早く開かないかな~。
データ
料金
3時間500円(リニューアル前:3時間400円)
場所
東京都荒川区南千住6-45-5
その他
ウォーターサーバー
更衣室(1F)
シャワールーム(無料)