CLAP-N-CLANK

ワークアウト・筋トレ・フィットネス

MENU

【逆三角形ボディーを手に入れる!】自宅でできる筋トレ・広背筋!

憧れの逆三角形ボディー

手に入れたい!

でも、ジムに行く時間が無い!

今回は、そんなあなたに、是非取り入れて頂きたいトレーニングメニューをご紹介します。

f:id:detour88:20180204182750j:plain

そもそも、逆三角形ボディーとは?

逆三角形というと、肩幅が広くて~、という事で、肩トレを意識しませんか?

 

たしかに、肩は重要です。

しかし、肩をでかくすれば、逆三角形に見えるかというと、なかなかそうはいかないわけで。

どちらかというと、Tの字というか・・・、逆三角形というか肩幅が広いという風に見えます。

 

結論から言うと、肩の下に見える部位である胸や背中が薄いと逆三角形に見えないんですね(後、ウェストの細さ)。

 

逆三角形ボディーを目指す上で絶対に欠かせないのが

三角形の辺の部分である、腰と肩のラインをつなぐ広背筋だと思います。

 

広背筋は背中に位置するので、見えなくてなじみの薄い筋肉かもしれませんが、広背筋は大きな筋肉ですので、トレーニング難易度的に言えば、肩トレよりも簡単だと思います。

 

モモンガのような広がり!

広背筋っていうと、どうしてもモモンガが頭に浮かびます。

モモンガのマントのような幅のある広背筋で逆三角形イリュージョン!

 

そんな広背筋ですが、もっとも効率的なトレーニングメニューをJeffさんが紹介してくれています。 

www.youtube.com

 ※動画の一部を抜粋し、まとめています。全文は動画をご覧ください。

 

ケーブルを使ったトレーニングなわけですが、詳しくは、動画を見て頂くとして、このメニューは、私も背中の日には必ず取り入れています。

色んな意味で効率的です。

・安全

・刺激を集中させる事ができる(片方の手で触れる)

 

因みに、ただケーブルマシンを使えば良いだけではなく、重要になるのは、動画で説明しているように刺激している部位をちゃんと意識する事だと思います。

 

自宅にケーブルプーリーマシンが無い場合 

自宅にケーブルプーリーマシンを持っている方は、なかなかいないでしょうね。

 

そこで、時間が無くてジムに行けないときに、私が自宅、もしくは近くの公園で行っているのはエクササイズバンドを使っての代替トレーニングです。

 

バンドを使ったトレーニング方法は、Jamesさんが紹介してくれてます。

youtu.be

※動画の一部を抜粋し、まとめています。全文は動画をご覧ください。

 

因みに、バンドは、グリップ付きのバンドをおススメします。

 

 

グリップが無いバンドも持っていますが(Winhi エクササイズバンド ループバンド トレーニング チューブ 強度別5本セット)、手が痛いんですよね。

特に負荷を上げていくと皮膚に食い込んで痛くて、集中できないです。動画でもJamesさんグローブしてますよね。

 

最後に

逆三角形ボディーは、幅広の広背筋が成すイリュージョン

 

今回は、そんな広背筋を効率的に鍛えるトレーニングのバリエーションとして、ゴムバンドの利用をおススメしました。

 

如何でしたでしょうか。

 

バンドは自宅でできる非常に効率的なトレーニング手法になります。

私は、ぶら下がり健康器に引っかけて使ってますが、宅内でバンドを取り付けても壊れないような所があればなおベターですね。

 
ぜひお試しください。
 

動画データ

JEFF CAVALIERE

公開日  2018/1/10

動画時間 9:50

 

James Grage

公開日  2018/1/11

動画時間 21.20