お財布に優しいだけじゃない!
機能性ではそこらの民間ジムにも劣らない公共施設ジム。
今回は、葛飾区奥戸総合スポーツセンターをご紹介します。
トレーニングジムのご紹介
料金
2時間 300円。
300円はかなり安い部類に入ります。っが、2時間というのは、厳しい・・・
広さ
フリーウェイトスペースは狭い部類に入る葛飾区ですが、マシンエリアが結構広めになっています。
ざっくりと造りの説明をしますと、
- トレーニングルーム入ってすぐ右手に「コンディショニングスペース」なるものがあり、ストレッチ用のマットが敷かれています。マットスペース自体は狭く、一度に2人くらいしか使えないです。
- トレーニングルームに入って目の前がフリーウェイトエリアになります。
- 左手にマシンエリアとカーディオエリアです。
- 左手奥の敷居を挟んでスタジオスペース(私が行ったときは、フラダンスやってました)となります。
フリーウェイト
葛飾区は、フリーウェイトエリアが貧弱です(ダンベル以外は)。
葛飾区には、ベンチプレスが無い! パワーラックもありません。
その他、簡単にご紹介しますと、
- Maxダンベル・ウェイト 40kg以上
- アジャスタブルベンチ 4台
ダンベルの数は、さほど多くありませんが、着脱式のダンベルがあります。プレートを組み合わせれば、余裕で40kg以上になります。
マシン
スミスマシンが2台。ケーブルプーリーもあります。
その他、ざっくりとご紹介しますと、
- レッグプレス
- レッグエクステンション
- レッグカール
- マルチヒップ
- チェストプレス
- ペックデック
- ケーブルラットプル
- ローロー
- ショルダープレス
- アブドミナル
- ロータリートーソー
etc
ランキング
3位.世田谷区立大蔵第二運動場
4位.東京武道館
7位.葛飾区奥戸総合スポーツセンター
10位.江東区スポーツ会館
11位.港区スポーツセンター
12位.荒川総合スポーツセンター
13位.池袋スポーツセンター
14位.新宿スポーツセンター
ランキング評価項目
- まず、料金ですよね。公共施設の民間ジムとの最大の差別要素は、なんと言っても料金。
- 次に、広さを見ます。ただでさえ暑苦しい空間ですから、窮屈じゃない程度のスペースは欲しいですよね。
- 3つ目は、フリーウェイトエリアです。マックスウェイト、設備の充実度、広さ、利用ルールです。
- 4つ目は、マシンエリアを見ます。マシンの数、種類を見ます。
中央区立総合スポーツセンターとの比較
今回は、中央区立総合スポーツセンターとの比較です。こんな感じかと思います。
まとめ
如何でしたでしょうか?
特に目立った特徴のある施設ではありませんでした。
フリーウェイトエリアは狭いですが、トレーニングルーム入って目の前がフリーウェイトエリアになっていて、決して隅に寄せられている印象は受けませんでした。
データ
Where
葛飾区奥戸7-17-1
Open hours
営業時間 9:00~21:00 休館日:毎月第4水曜日
Price
2時間 300円
Other
ウォーターサーバー
更衣室
シャワールーム(無料)