ワンコイントレーニング|OneCoin Training

筋トレ - Workout - Fitness- Life style

MENU

月会費不要・料金400円以下で使えるフィットネスジム!東京都の公共施設・深川北スポーツセンター|ワンコイントレーニング

お財布に優しいだけじゃない!

機能性ではそこらの民間ジムにも劣らない公共施設ジム。

今回は、深川北スポーツセンターをご紹介します。

smith machine cable pulley machine hip abduction adduction leg curl/extension/press dumbbell over 30kg cable lat pulldown cardio 

深川北スポーツセンター

穴場!ノマド仕事環境

free WiFiあるし、でかい机がいっぱいあるし

トレーニングジムのご紹介

料金

400円。1回利用料金は400円ですが、少し変わった料金設定になっています。

深川北スポーツセンター

午前(9:00~12:00)、午後(13:00~17:00)、夜間(18:00~21:30)で利用区分を切ってます。この区分は、利用者視点からしたら疑問点がありますが、とにかく珍しいですね。

利用する際は、この利用区分に合うように、その日のスケジュールを組む必要があります。気を付けましょう。施設の方に聞きましたが、利用区分時間帯を跨る場合、チケットを買いなおさないといけない、との事です。

広さ

広くは無いですが、狭すぎるという事もありません。

ストレッチスペースは、トレーニングルームの真ん中に設置されています。

フリーウェイト

ざっくりとご紹介しますと、

  • Maxダンベル・ウェイト 30kg
  • アジャスタブルベンチ2台(一つはスミスマシン用)
  • フラットベンチ

ベンチプレス、パワーラック、バーベルはありません。

マシン

マシンはしっかりしてる印象です。

ケーブルプーリーもスミスマシンもあります。

ざっくりとマシンラインアップをご紹介しますと、

  • スミスマシン
  • ケーブルプーリー
  • レッグエクステンション
  • レッグプレス
  • レッグカール
  • ヒップアブダクション、アダクション
  • アブドミナル
  • トーソ
  • チェストプレス
  • フライ&リアデルトマシン
  • ケーブルラットプル
  • ローイングマシン
  • ショルダープレス
  • アームカール
  • アームエクステンション

その他

  • 腹筋台
  • ディップ
  • バックエクステンション

ランキング

1位.[東京都]駒沢オリンピック公園総合運動場トレーニングルーム

2位.[東京都]東京体育館フィットネスアリーナ

3位.[世田谷区]世田谷区立大蔵第二運動場

4位.[台東区]台東リバーサイドスポーツセンター

4位.[北区]北区滝野川体育館

4位.[東京都]東京武道館

7位.[足立区]足立区総合スポーツセンター

8位.[葛飾区]葛飾区奥戸総合スポーツセンター

9位.[太田区]大田区立大森スポーツセンター

10位.[江東区] 有明スポーツセンター

11位.[中央区]中央区立総合スポーツセンター

12位.[目黒区]目黒区民センター体育館トレーニング室

13位.[千代田区]千代田区立スポーツセンター

14位.[江東区]江東区スポーツ会館

15位.[港区]港区スポーツセンター

15位.[中野区]中野区 中野体育館

15位.[江東区] 深川北スポーツセンター

18位.[荒川区]荒川総合スポーツセンター

19位.[豊島区]池袋スポーツセンター

20位.[杉並区]杉並区上井草スポーツセンター

21位.[品川区]品川区 品川健康センター

22位.[杉並区]杉並区 大宮前体育館

23位.[新宿区]新宿スポーツセンター

24位.[板橋区] 上板橋体育館

25位.[板橋区] 東板橋体育館

26位.[墨田区] 墨田区総合体育館

27位.[江東区] 亀戸スポーツセンター

28位.[江戸川区]江戸川区スポーツセンター

29位.[中央区] 築地社会教育会館

30位.[新宿区] 新宿区立元気館

31位.[墨田区] スポーツプラザ梅若

ランキング評価項目

  • まず、料金ですよね。公共施設の民間ジムとの最大の差別要素は、なんと言っても料金。
  • 次に、広さを見ます。ただでさえ暑苦しい空間ですから、窮屈じゃない程度のスペースは欲しいですよね。
  • 3つ目は、フリーウェイトエリアです。マックスウェイト、設備の充実度、広さ、利用ルールです。
  • 4つ目は、マシンエリアを見ます。マシンの数、種類を見ます。

中野体育館との比較

今回は、中野体育館との比較です。こんな感じかと思います。

hikaku

まとめ 

如何でしたでしょうか?

フリーウェイトはダンベルしかないので。ベンチプレスやスクワットのようなコアエクササイズ の実施は厳しいです。

マシンはしっかりしています。お近くにお住みの方は、常ジムおススメですね。

余談 穴場!ノマド仕事環境

因みに、他の施設と比較して特徴的だなと思うのは、仕事ができる高さの机と椅子があちこちにあります。

外で仕事をする場所として、カフェや図書館が良く知られていますが、個人的には集中できません

例えば、カフェだと、その「場」が利用目的の重要な構成要素になっています。気分転換する場所、勉強する場所、本を読む場所、誰かと話しをする場所、仕事をする場所、というように。だから集中できないんです図書館も同じでその「場」が利用目的の重要な構成要素になっています

しかし、運動施設の場合、その机や椅子がある場所は、利用目的の重要な構成要素になっていないんです。

人が運動施設を利用する目的は運動する為です。

ロビー等にある机や椅子の利用頻度は低く、利用時間ももの凄く短い。

例えば、運動後にサプリを飲んだりする時間で数分とか。誰かと待ち合わせする為の数分とか、その程度。

運動施設の机って仕事場所として超穴場、だと思っています。

電源はありませんが、この施設には江東区が提供するfree WiFiがあります。

かくいう私も、トレーニング後、がっつり作業させて頂きました。

データ

Where

東京都江東区平野3丁目3−2−20

Open hours

9:00~21:50

Price

400円

午前(9:00~12:00)

午後(13:00~17:00)

夜間(18:00~21:30)

の利用区分制

Other

ウォーターサーバー

更衣室 

シャワールーム(無料)