お財布に優しいだけじゃない!
機能性ではそこらの民間ジムにも劣らない公共施設ジム。
今回は、港北スポーツセンターをご紹介します。
世界No1, 2級トップアスリート登場
しかも巨人過ぎる・・・
トレーニングジムのご紹介
料金
3時間 300円。
広さ
狭いです。広さも雰囲気も、江東区スポーツ会館、と同じ印象があります。
ギュッと凝縮されてて、コミュニティーがあるという感じ。
狭い割には、フリーウェイトエリアをちゃんと確保しています。
フリーウェイト
簡単にご紹介しますと、
- パワーラック 利用時間30分
- ベンチプレス 利用時間30分
- Maxダンベル・ウェイト 32kg
- フラットベンチプレス
- インクラインフラットベンチプレス
- フラットベンチ 2台
マシン
ざっくりとマシンラインアップをご紹介しますと、
- レッグエクステンション
- レッグカール
- レッグプレス
- ケーブルラットプル
- ローイングマシン
- フロントリアフライマシン
- チェストプレス
- ショルダープレス
- トーソー
- ケーブルプーリー
- マルチケーブル
スミスマシンはありません。
その他
- ディップ
- プリーチャーカール
- バックエクステンション
- 腹筋台
まとめ
如何でしたでしょうか?
狭い割にはしっかりとフリーウェイトを確保しています。
しかも、300円ですからね。
お近くにお住みの方は、確実に常ジムですね。
余談:中国女子バレー代表選手勢ぞろい!
正直、初めは状況が理解できませんでした。
設備の整った公共施設ジムでもなく、どちらかというと中の下くらいの公共施設ジムなんですが、突然2メートルはあるかような赤いユニフォーム(トレーニング?)を着た明らかに中国人顔の女子がゾロゾロと入ってきたわけです(笑)
当然ジム内は一気にザワザワ。誰だ?みたいなね。
大きく分けてマシンエリアとフリーウェイトエリアと二つに分かれているのですが、彼女たちだけでマシンエリアは占領。
そこにいたおじーちゃん、おばーちゃん、初心者トレーニーは完全に引いてる感じでした。でも、別に彼女たちは独占する為に来てるわけではなく、体を動かす為に来てるわけですから気にする必要は無いんですけどね。つまり、自分の目的を果たす為に来てるだけで、その点、利用者はみな同じなはずですよね。
ただ、あのでかさは尋常じゃない。手を伸ばしてやっと顔に届くくらいの身長で。でも、不思議なんですよ。体はでかいけど、中身的には普通の女の子という感じです。あのギャップは不思議です。
後、「荷物どかしてくれない」ってな感じで話しかけたら、普通に英語が返ってきたので、彼女達も英語が喋れるんですかね。海外リーグとかで活躍してるんでしょうか。
因みに、帯同してる外国人トレーナーと少しお話しました。
中国の女子バレー代表なんですと。
後、明日(2019/9/14)試合がある事やら聞きました。これかな?↓
ついでに、その彼は、聞いても無いのに、
「日本の女子バレーは良いね。でも男子はダメだね。」
ですと(笑) 頑張れ男子!
ってな事で世界トップアスリート達がトレーニングするのを真横で見たのは(っというか、こっちもあまり時間がなかったので、ほとんど見てなくて黙々と筋トレ)初めてだったんですが、トレーニングはいたって普通な印象です。
黙々とメニューをこなしてる感じ。
やっぱ筋トレって基本が大事だなって。
目的さえ明確であれば、それを実現する為に、最新のトレーニング設備とか、最新トレーニング手法とか、最新のなんとか、流行ってるなんちゃら、とかって・・・必ずしもそういう事じゃないんだな、って事が改めてわかりました。
データ
Where
神奈川県横浜市港北区大豆戸町518−1
Open hours
月〜金 7:30~21:00
土日祝 9:00~21:00
受付・最終入場20:00迄
Price
3時間 300円
Other
ウォーターサーバー
更衣室
シャワールーム(無料)