- 川口市内の人・・・330円ですか!安すぎ
- 機器充実レベル高!
- 会員証 要
- 初回予約 要(ものスゴイ(笑)講習会付)
- 時間制限 無制限
機器の充実レベルが高くないですかこれ
個人的な見解ですが、公共施設の域を超えてます。
明らかに普通の公共施設と違う所が、天井からぶら下がっているテレビ。私が行ったときは、大谷さん出場のMLBの試合が流れていました。率直にアメリカーン!な印象を受けました。しかも、ランニングマシンやエアロバイクを使いながら見ることを想定した位置に設置されている。こういう配慮(民間的)が多くの公共施設には欠けてますが、ここは違いますね~。
トレーニング機器も平均点以上というか、かなり上位に食い込みます。
機器は、universalという特徴のある(ピカピカメタリック)メーカーで揃えていて、種類も多い。
ざっと機器のラインナップをご紹介します。
- Maxダンベル・ウェイト 35キロ
- パワーラック 2台
- レッグ3兄弟(プレス、カール、エクステンション)
- インクラインレッグプレス※1
- ベンチプレス
- インクラインベンチプレス
- スミスマシン
- ケーブルクロスオーバー※2
- ケーブルラットプルダウン
- ショルダープレス
- ハイパーエクステンション
- シーテッドロー
- チェストプレス
- ペックデック
- アームカール
- スタンディングトライセップエクステンション
- アジャスタブルベンチ
- フラットベンチ
- トータルヒップ(アブダクション、アダクション)
- 腹筋台
※1 インクラインのレッグプレスマシンなんて平均的な公共施設にまずありません
※2 ケーブルクロスオーバー(巨大なケーブルプーリーみたいなやつです)がある公共施設は初めて見ました。海外ではよく見ますが。
後ですね、ベルトの貸し出しもあります。
フリーウェイトの利用時間制限は20分です。
まとめ
如何でしょうか?
これで市内の人は330円って安すぎです。
ただ、3点気になった点を挙げると
- 更衣室の浴室は有料なので、1階の体育館横にある無料のシャワー室まで移動する必要あり。
- 建物の構造なんでしょうか世田谷区立大蔵第二運動場に似ているというか、ゴルフ場のクラブハウスに似てます(伝わらないかw)・・・なんか昭和的に整備されている感じです。
- 最大の難点は、川口ルール!川口市の公共施設トレーニングルームを使うには講習を受ける必要があります。免許更新講習を受けているレベルの厳格さを感じました。まず、座学があり、実技みたいなw 座学では・・・ストレッチしましょうとか、有酸素とかそういう話があって。実技では、なぜかまずエアロバイクやらされて、リアル講習があります。因みに、講習は川口市内の各トレーニングルームで予約をする必要があります。川口市東スポーツセンターの場合は、決まった日時でしか講習が開催されていなくて電話予約が必要でした。あと、パスポートに貼るサイズの写真が必要だし、各種申し込み書類への記入は公的文書への記入レベルの正確性が求められます。川口ワールド(ルール)が厳格に展開されています。
正直、講習会は、これまで経験してきた公共施設講習会の中でダントツで最強厳格なわけですが、消費されるのは時間だけです(約1時間)。難しいことは一切ありません。その時間とにかく我慢すれば、あとは、自由ですw
それに、我慢する価値はあると思います。公共施設であれだけの機器はなかなかありません。
料金
660円(市外)
330円(市内)
#市内、市外で料金違います
場所
〒332-0003川口市東領家2-27-1
その他
更衣室
シャワールーム
ウォーターサーバー