ついに、筋トレのメッカ
ゴールドジム ベニスビーチ
に行ってきました!
時代の変化の中 ゴールドジム
アーノルド・シュワルツェネッガー等、60年代のボディービル黄金時代、
ボディービルが大衆に認知されていない(※)頃からゴールドジムはベニスに存在し、
※今でもそうかもしれませんが(笑)
ソーシャルメディアを活用し筋トレをビジネス化する新世代の躍進(e.g., カラム)であったり、
#今では、これら欧米の動きをフォローして日本でも複数の筋トレユーチューバー(e.g., カネキン)
筋トレ環境や手法の革新や、
筋肉崇拝者(細マッチョブーム)の人口や人口分布が世界的に増加・広がりを見せている
#ここら辺はざっくりと、1977年のボディービル ドキュメンタリー”Pumping Iron”を見て、2017年に公開された"Generation Iron2"を見ると、変化が分かり易いかもです。
そんな日々変化し続ける環境の中で、ずっとベニスにあり、今や、”メッカ”と呼ばれているのがゴールドジム ベニスビーチです。
ついに、行ってきました!
朝一入店は良いかも(笑)
朝一で開店と同時に入ったので、ほとんど人がいませんでした。
因みに、有名人に会いたいといった目的が無く、トレーニングがしたいという事であれば、朝一に行くことをお勧めします。
理由は....ちょっとここでは言わないほうが良いと思うので、伏せときます(;^_^A
常にその恩恵を受ける事ができるわけでは無いと思いますが、良い事がある「かも」です(ビジターの場合)。
後、利便性を考慮するとトレーニングウェアのまま入店した方が良いと思います。
更衣室で着替える人はいませんでした。土足ですしね。
むき出し、荒削りなハードコア
ざっくりと造りの説明をすると、3つのスペースに区分されています。
- 入口入ってすぐのスペースにスクワットラックが複数設置されてあり、ハードコアな雰囲気がもっともする場所、という印象です。
- 真ん中のスぺースは、あまり印象が残っていませんが、ロフトスペースがあり、そこがストレッチスペースになっています。
- 一番奥のスペースに、カーディオマシンが多数設置されています。マシン系も設置されています。ダンベルMAX重量200ポンドがここに置いてありました。
因みに、入口から見えるスペースだけでは、実際の広さは分かりません。
私が行った時は、やはりスクワットラック等フリーウェイト系が集中している入口直のスペースに本格派連中がいっぱいいました。
どっかで見たことがあるようなビルダーらも。
コミュニティーという言葉では表せない、そこは「ワールド」でした。
オリジナルゴールドジムとの偶然の出会い
トレーニングの後、
久しぶりにベニスビーチが見たいなと思い、適当に歩いてたら、
偶然、
オリジナルゴールドジム
に出会いました。
Pumping Ironで、アーノルド・シュワルツェネッガーのトレーニングシーン等で登場していた場所ですね。
結構狭い。
この狭い空間でトレーニー中心の独特のコミュニティーが形成され、世界一が生まれていたわけですね。
データ
Where
360 Hampton Dr, Venice, CA 90291
その知名度から、さぞ賑やかな場所にあるんだろうと思ってたら、閑静な住宅街。
「場所、間違った?」とか思っちゃいました。
Open hours
平日 4時00分~0時00分
週末 5時00分~23時00分
詳細は、こちら
Price
ビジター 20ドル