- 用事のついでにさらっとトレーニングできるのが良い
- 週1,2回くらいのトレーニング頻度にちょうど良い
用事のついでにさらっと筋トレ
ホント最近忙しくて、週1回。頑張っても週2回くらいしか筋トレする時間を捻出できません。
そういう状況の中で改めて思うのは、ジムに月額費を払い続けるなんてナンセンス。パーソナルトレーナー等付加価値が提供されているような場合は別ですが、ただジム(鉄の塊が置いてある場所)に固定費を払い続けるのって、ありえない話です。
#ジムに求めている事が"feeling good"的というか帰属意識的な、フィットネスに対してのエモーショナルな理由であれば、例えば、おしゃれなジム空間、おしゃれな機材、おしゃれな人々を提供しているジムに月額固定費を払うというのはありなんだと思います。
それで、今回、そんな時間が無い中で幕張で開催された某展示会に立ち寄ったついでに千葉ポートアリーナーでトレーニングをさせて頂きました。
トレーニング時間は30~40分程度でしょうか。
感想としては、「ついでに筋トレ」にマッチしているジム、です。
改めて「ついでに筋トレ」ができるジム環境の条件を考えてみると、主に①会員手続きが無い事(&都度利用が安い)と②定型的な講習が無いの2つでしょうか。
このジムは①も②も満たしてくれていました。
①については、公共施設系であれば基本的に満たします。たまにメンバーズカードを作らされる所もありますが、民間と比べれば簡易的なモノですぐできちゃいます。
②については、たまにあります。東京都内では少ないですが、東京都近郊だと「定型的な」講習の実施を全域で定めている地域が結構あります。
定型的なというのは、中身もそうですが、講習の日時と所要時間を固定化していて受講するのに予約しなければいけないという意味で。この予約制というのは、「ついでに筋トレ派」の私には非常に面倒。
ただでさえ時間が無い中で、しかも筋トレ自体は、私の日常を構成する要素の中で比較的優先度を低く設定しているで、この講習の為にスケジュールを組むなんてのは、ストレスでしかありません。
#余談ですが、書きながら今思ったのが、全国で有効な筋トレトレーニー熟練度レベル(ブロンズ、シルバー、ゴールド)、もしくはポイント制を導入して、例えば、熟練度の高いトレーニーは、公共施設の講習をスキップできる的な仕組みが欲しい。ジム側も十分なメリットがありますよね。いや、ジムどころじゃないな。国としてメリットが爆ありな気がする。国民総健康増進施策の体で国から予算とか無いかな。
週1,2回にいい感じの規模
トレーニング室は、正直狭いと思いますが、器具のラインナップに無駄や冗長があるようには見えなかったので、十分にトレーニングできると思います。
この規模は、週1回、2回程度の筋トレライフにマッチしている気がします。
ざっと、器具のラインナップをご紹介します。
- ベンチプレス 30分
- スクワットラック 30分
- Maxダンベル・ウェイト 34キロ
- Maxバーベル 27.5キロ
- レッグ2兄弟(長男がいない・・・カールとエクステンションだけ)
- ケーブルラットプルダウン
- ハイパーエクステンション
- チェストプレス
- アームカール
- マルチプーリー
- トータルヒップ
- トーソー
- チンニングマシン
- チンニングバー
- アジャスタブルベンチ
- フラットベンチ
- アブドミナル
- 腹筋台
あの規模でダンベル30キロ越えは珍しいかと思います。
スミスは無いです。ケーブルプーリも無いです。
珍しかったのは、レッグマシン系で長男のレッグプレス君がいなかった事(見落とし?)。
まとめ
如何でしょうか?
「ついでに筋トレ」にマッチしているジムという印象です。
ベンチプレスもありスクワットラックもある。
ウェルネスではなく筋トレができる環境だと思います。
千葉ポートアリーナ自体が大きな建物のようで、人がほとんどいなくて若干照明も暗く、昔の建造物という雰囲気満載ですが、(私が行ったときたまたまでしょうか)平日の日中帯はほぼ貸切り。
お試しあれ~。
因みに、駐車料金割引もあるのでおススメです。
料金
460円 2時間
場所
〒260-0025 千葉県千葉市中央区問屋町1−20
その他
更衣室
シャワールーム(無料)#私が行ったときは使えませんでしたが