ワンコイントレーニング|OneCoin Training

筋トレ - Workout - Fitness- Life style

MENU

坐骨神経痛・関節の障害からの炎症・・・なの?

f:id:detour88:20190918152050p:plain

椎間板ヘルニアで手術とか言われてからの

www.clapnclank.info

www.clapnclank.info

セカンドオピニオンを聞く為に色々探した結果

 

AKA博田法というのをトライしてみることにしました。

 

日本関節運動学的アプローチ(AKA)博田法医学会

 

対応している病院に複数電話してみましたが、テレビで取り上げられた為なのか予約が1か月先とか、、、っで、最後に電話したのが、ここ↓

 

豊島区 整形外科 内科【あおば整形外科・内科】リハビリ

 

実は、予約電話が殺到している?望クリニックの関連医療機関らしいです。

 

AKA博田法 【望クリニック】 整形外科 豊島区 池袋

 

あおば整形外科は、院長が住田憲是医師じゃないからなのか、予約がすぐ取れました。

 

因みに、望とあおばは、同じビルに入っていて、あおばでの診察も、住田憲是医師がやってました(AKA予約の場合)。

 

っで、受診。

いやー、面白い先生でした。

精神的に疲れ果ててたのが、話を聞いて気持ちが大分スッキリしました。救われた感。

 

今思うとあの感情は、人生のどん底の中、さらに解決手段も見つからず、藁をもすがるような状態。そんな状態の時に、「解決策はこれだ」と断定してくれたので、救われた感があったんでしょうね。

 

こんな感じでした↓

 
医師
「手術?必要無い!大学病院とかは、やれ注射とか、やれ手術とか言うけど問題は神経じゃないんだよ。問題は関節にあるの。さっき、歩いてもらったけど、神経に問題が起きてる場合は、あんな感じに歩けないんだよね。それにブロック注射やったらしいけど、効果出てないんでしょ。それも問題が神経じゃない、って事。3か月。3か月治療を続けて様子を見て、それでも改善しなければ手術も考えればよい。手術なんてしたら100%の状態に戻ることはないだから。」
 

「おーはいはいはい!よろしくお願いします!」

 

実は、AKAを選んだ背景には、アメリカの坐骨神経痛処置の文献や記事を事前に読んでたから。

 

坐骨神経痛の原因は椎間板ヘルニアに限らず様々

https://www.spine-health.com/conditions/sciatica/sciatica-causes

 

又、記事では、”長い間、腰や足の痛みの原因は仙腸関節にあるとされていたが、ここ20~30年の間にいつのまにか、原因は椎間板にあるとされるようになった”と書かれてました。これって、レントゲンやMRI等の技術の発展により視覚的に得られる情報が診断において優位的に扱われるようになったからなのでしょうかね。

 

そんな中、重要なのは、本当の原因を探してくれる先生に診てもらう事。

 

AKAは、AKA博田法の施術を唯一としているのではなく、痛みの原因が仙腸関節なのか、それとも別にあるのかを探ってくれるらしいです。

 

今後の筋トレの事も考えると手術とかしたくなくて悩んでいた自分にとっては、まさに神の手。

 

っで、あおばが入ってるビルの5階に上がって、先生の弟子さんにAKAを施してもらいました。

#多分、望だと先生自身が治療にあたるんだと思います。

 

処置はこんな感じでした↓

明らかに整体やマッサージとは違います。骨盤をちょっと触っているレベルで、まったく痛くなくて、正直このレベルで効果はあるのかと疑ってしまいます。

 

施術後、仰向けになって足を上げる角度で効果を確認します。施術前はほとんど上がらなかった足が、少し上がるようになりました。

 

っが、個人的には、懐疑的。人に「そうでしょう」とか「○○でしょう」とか共感を求めるような事を言われると、性格的にすごく疑ってしまいます。「そうでしょう」というのは、その人の思いであって、自分の思いではない。その人に誘導しようとする意図がなくても、ただ無意識に自分の施術に効果があるという事を相手に認めてもらいたいという理由での発言であったとしても、それを受ける側からしたら誘導しようとしている言葉である事はゆるぎない事実としてありますよね。誰がどんなシチュエーションで言ったとしても。個人的には、これは単純に痛みを避けるため、日頃、筋肉の動きを避けていて筋肉が硬直していたのが、マッサージ的な物で緩んだという事かな、と思ったりしてます。どうなんでしょう。

 

ただ、1回目でも施術直後は、痛みが少し和らいだ感じがします。

#常に痛み止めを飲んでいるので、絶対値はわからないけど、相対的に和らいだ感じ

 

ここ続けてみます。