ワンコイントレーニング|OneCoin Training

筋トレ - Workout - Fitness- Life style

MENU

若者向け生まれ変わった!東京都の公共施設・荒川総合スポーツセンター|ワンコイントレーニング

 

f:id:detour88:20200721131817j:plain

おススメPOINT

 

  • 若者向けにリニューアルオープン
  • スミスマシン、フリーウェイトパワーアップ!

リニュアルオープン

新コロさんでお休みしていた荒川総合スポーツセンターが再開。

色々リニューアルしているので楽しみ、といいうのが前回↓

www.clapnclank.info

そんなリニュアル後の荒川総合スポーツセンターの印象ですが、マシン総入れ替え!レイアウト変更!若者向けになって爆誕、という感じです。

雰囲気が若い(フィットネス的)

公共施設の中ではトップ級の若い雰囲気のジムに生まれ変わりました。

以前は、

  • なぜかトレーニングルーム入り口近くにどでかいテーブルとベンチが置いてあって、高齢者の方々の憩いの場として利用されてるという。
  • でも、マシンラインナップ的には(古かったですが)しっかりとしているという、印象でした。

いわゆる昔からのウェルネス系の雰囲気を感じるジムでした。

それが、リニューアル後、雰囲気的にすごーく若返りました。

若者向けのフィットネス的なトレーニングルーム、という感じです。

何がそう感じさせるのか?

  1. マシンが全部新しくなった事(DRAXというブランド)。まさか総入れ替えとは、ビックリしました。
  2. トレーニングルーム内にあったテーブルとベンチを撤去し、ストレッチスペースを若干狭くし、さらにマシンの配置にデザイン的趣向を取り入れたり(格子状に拘らない)した事で、トレーニングルームに自由度を感じる。そもそも天井が高いトレーニングルームなので、マシンデザインを変えるだけで、堅苦しさが抜けて、天井の高さがより雰囲気に好影響。
  3. スタッフが若い
  4. トレーニングルーム入場時の手続きが簡略化(以前は時間を自分で記入)された事も自由度を感じさせる。

#因みに、配置変え等は、新コロさんの影響で広くするため、ってのがあったようです。新コロさん対応ができるようになってもテーブルやベンチは不要だと思いますけどね。

普通のスミスマシン!

荒川総合スポーツセンターの特徴として印象に残っているのは、あの変わったウェイトスタック型のスミスマシンです。

その印象について、以前↓のような感想を残しています。

ウェイトスタック型という事は・・・そう、短縮性の収縮(挙上動作)から始める運動になります。

通常ベンチプレスは、伸張性の収縮(バーベルを胸に近づける動作)から始めますが、その逆になります。

ルーティング的に、スターティングでコアを固めてさらに伸張性の動作があるから短縮の動作の準備ができる、って感じありませんか。ベンチプレスって。

いきなり、全力Max(重力に勝る)の筋力が求められるのが荒川区のスミスマシンです(笑) 辛い

さらに言うと、ベンチプレス専用ですが、スクワットをやろうとすると、しゃがんだ状態から入らないといけないわけです。

腹圧高めたりする通常のルーティング(ラックアウトして、息を吸って腹圧高めて・・・)の取り方が難しくなります。

要は、トレーニングの選択肢に含まれないと言っているわけですが、今回、なんと普通のスミスマシンにリプレースされてます!

これは、荒川総合スポーツセンターにとっての最大の機能的な変化と言えるかと思います。

他のマシンは、新しくなった(見た目)という事で機能的にはさほど変化は無いのですが、スミスマシンについては、通常のスミスでのトレーニングができるようになった事でこのジムの機能性が大分アップしたと思います。

ざっとリストアップすると、

  • レッグプレス
  • レッグカール
  • レッグエクステンション
  • ヒップアブダクション、アダクション
  • アブドミナル
  • ショルダープレス
  • ペックデック
  • チェストプレス
  • ラットプル
  • シーテッドロー

その他、

  • プルアップ、ディップ
  • 腹筋台

あ、あと重要な事忘れていました。フリーウェイト。

フリーウェイトトレーニングには向かないジムだったわけですが、ダンベル重量がアップして41kg!

ざっとフリーウェイト、

  • Maxダンベル・ウェイト 41kg
  • アジャスタブルベンチ 2台(1台スミスマシン常設)
  • フラットベンチ 1台

可変式ではありますが、以前のMaxウェイト25kgから一気に41kgまでアップしました。

#因みに、25kgと41kgの間はありません。

しかも、アジャスタブルベンチを1台増やしていますので、ダンベルでインクライン系ができるようになっています。

それでも、スペース的にマシン中心のジムだと思いますが、ピンポイントでフリーウェイトも充実しました!

因みに、スクワットラック、ベンチプレス、ケーブルプーリーはありません。

まとめ

かなり良い感じにリニューアルされたという印象です。

これは、リアルに使わないという選択肢は無いです。

 

データ

料金

3時間500円(リニューアル前:3時間400円)

場所

東京都荒川区南千住6-45-5

その他

ウォーターサーバー(コロナで現在使用禁止)

更衣室(1F)

シャワールーム(無料)