ワンコイントレーニング|OneCoin Training

筋トレ - Workout - Fitness- Life style

MENU

月会費不要・料金700円以下で使えるフィットネスジム!千葉県の公共施設・信篤市民体育館|ワンコイントレーニング

お財布に優しいだけじゃない!

機能性ではそこらの民間ジムにも劣らない公共施設ジム。

今回は、千葉県市川市にある信篤市民体育館トレーニング室をご紹介します。

power rack bench press leg curl/extension/press dumbbell over 20kg cable lat pulldown cardio 

信篤市民体育館

濃厚!俺流ジム

今までで一番!味のあるジムでした

トレーニングジムのご紹介

料金

時間無制限660円

ワンコインってタイトルのブログですが、ワンコインじゃないですね。

市民の方は230円なのでワンコイン、という事で。

この市外は660円で、市民230円は、市川市ルールなんでしょうね。塩浜市民体育館もそうでしたし。

www.clapnclank.info

広さ

極狭!

物理的に8人が限界か。筋トレの動きも考慮すると5人目くらいから窮屈に感じ始めるレベルだと思います。

築地社会教育会館よりも狭いです。

www.clapnclank.info

1階が筋トレエリアで、2階が有酸素とストレッチスペースになってます。

フリーウェイト

簡単にご紹介しますと、

  • Maxダンベル・ウェイト 25kg (注)
  • ベンチプレス
  • インクラインベンチプレス
  • スクワットラック
  • アジャスタブルベンチ
  • フラットベンチ

(注)

ダンベル危険すぎます。

着脱式で、2.5kgのプレートをなんと10枚!

あれ、多分、最大で8枚なんだと思います。一番外側のプレートは、外れそうですから(笑)

利用時は最大の注意を。

ダンベルプレスをやったんですが、外れて落ちてこないか結構怖かったです。

因みに、バーベルですが、ベンチプレス以外は全てオリンピックバーベルでは無く、細いやつです。

マシン

マシンは、正直、置く場所が無いんですよね。

っという事で、マシンライナップをざっくりとご紹介しますと、

  • ショルダープレス
  • ケーブルラットプル
  • レッグエクステンション
  • レッグプレス(故障中)

その他

  • プリーチャーカール
  • ディップ

まとめ 

如何でしたでしょうか?

最強に雰囲気のあるジムでした。

超ローカル!

国内外、様々なジムに行きましたが、ここまで足を踏み入れるのを躊躇したジムはありません。あまりにも俺流過ぎる(笑)

因みに、名前の通り信篤市民体育館には、体育館があるのですが、ジムは、その建物の外にあるプレハブにあります。ですので、体育館の利用者がいない場合は、体育館を横切って、外にあるプレハブに行く感じです。体育館利用者がいる場合は、体育館の外を通ってプレハブへ。

ジムが入ってる建物は、ホントにプレハブって感じです。

プレハブ言い過ぎか・・・でも、ホントプレハブです。

民家の一間みたいな所にマシン類が設置されてます。

マシン自体は、しっかりしたメーカーを使ってますが、メンテナンス、というか掃除をしてないので、ホコリだらけ。日光に照らされすぎた為か、ベンチプレスのプレートにはひび。何もかもが手作りの俺流って感じです。

後、ジム内は音楽ではなくAMラジオ(笑)

私が行った時は、関西弁をしゃべるおじさんがずっと喋ってる番組が流れてました。

因みに、冷水器(壊れてて常温水器(笑))は、体育館がある建物にあります。更衣室も、体育館がある建物にあります。

それでも、ちゃんと見てみると、ベンチプレスありますし、インクラインベンチプレスもある。それに、スクワットラックもある

私が行った時は、アマチュアウェイトリフター的なおじさんが、キレイなリフターフォームでガンガンベンチ上げてました。たぶん、ここは、コアな人が、空き時間にしっかりトレーニングする時に使ってる、みたいな印象を受けました。

他の公共施設とは違って、細かいルールが無いので、プレイベートジム的に使うのもありかな、と思いました。

最後に、一応シャワールームもあります。温水も出ます(笑)。でも、汚いです。

 

データ

Where

〒272-0013 千葉県市川市高谷1丁目8−2

Open hours

9:00~21:00

毎週:月曜日と祝日の翌日は午後5時まで

Price

時間無制限 660円

市民の場合は、230円

Other

ウォーターサーバー

更衣室 

シャワールーム(無料)