ワンコイントレーニング|OneCoin Training

筋トレ - Workout - Fitness- Life style

MENU

月会費不要・料金300円以下で使えるフィットネスジム!東京都の公共施設・八雲体育館|ワンコイントレーニング

お財布に優しいだけじゃない!

機能性ではそこらの民間ジムにも劣らない公共施設ジム。

今回は、東京都目黒区にある八雲体育館をご紹介します。

 hip abduction adduction leg curl/extension/press dumbbell over 30kg cable lat pulldown cardio 

八雲体育館

でました空気圧式!

久しぶりです

トレーニングジムのご紹介

料金

時間無制限 300円

300円という値段設定は、一般的には安いですが、このジムに関しては相応だと思います。

広さ

狭い部類に入ると思います。

高齢者を対象としたグループセッションを売りにしているようです。

ただ、あの広さでグループセッションをやってしまうと、正直、筋トレはかなり厳しくなります。

フリーウェイト

久しぶりに大変でした。

まず、特徴としては、フリーウェイトをする場合、予約をするのですが、器具の予約ではありません。空間の予約です。深川スポーツセンター↓に続いて2回目。

www.clapnclank.info

一度に2人くらいしか使えないフリーウェイトスペースを強引に3つに区分してます。一つには、アジャスタブルベンチがあり、もう一つにはフラットベンチがあり、最後の一つには何もありません。ただのスペースです。しかも、人ひとりが立つくらいのスペースです。

しかも、それらのスペースの1回の利用時間は10分!

色んな公共施設ジムを見てきましたが、利用時間10分は初めてです。

久しぶりに大変だった理由が、この時間設定の為です。ダンベルが着脱式なのですが、着脱式の場合、重りのセッティング時間が必要になります。

例えば、セッティングに1~2分。元の状態に戻すのに1~2分とします。そうすると、トレーニング時間は6分くらい。インターバルを3分取るとした場合・・・、1セットくらいしかできないという事になります。因みに、セッティングや元の状態に戻すのには2分以上かかると思います。何故なら、筋トレセットで疲れてるからです!正直、あの作業はつらい。ぜーぜーはーはー言いながら・・・(笑)

そうすると、リアルに1セットくらいしかできません

ですので、私の前に利用されていた方は、予約ボードで別のイニシャルで2回連続で予約してました(このやり方はジム側的には許容してないのでしょうが)。

私は、あのスペースを見た時点で、筋持久力系にメニューを切り替えました。

一応器具をリストアップしておくと、

  • アジャスタブルベンチ
  • フラットベンチ
  • Maxダンベル・ウェイト 32.5kg(着脱式の場合) 

ベンチプレスやパワーラック等のメジャー器具はありません。

マシン

マシンも特徴があります。

千葉県の国際水泳場↓にもあった空気圧式になります。

www.clapnclank.info

個人的に、空気圧は悪くない、と思ってます。可動域全体でしっかりと負荷をかけてくれるので。

ざっくりとマシンラインアップをご紹介しますと、

  • レッグエクステンション
  • レッグカール
  • レッグプレス
  • ラットプルダウン
  • チェストプレス
  • マルチケーブル(フリーモーション、という名前)

スミスマシンはありません。

後、ラットプルダウン。足を固定するパッドが無いので、ヘビーな負荷をかけてのラットプルは出来ないと思っていた方が良いです。

その他

  • ハイパーエクステンション
  • 腹筋台

まとめ 

如何でしたでしょうか?

見た目はキレイなんですけどね・・・久しぶりに、厳しいジムでした。

データ

Where

〒152-0023 東京都目黒区八雲1−1−1

Open hours

9:00~22:00

Price

時間無制限 300円

Other

ウォーターサーバー

更衣室 

シャワールーム(無料)