これから暖かくなってきて、
朝、ご飯を食べる前にちょっと有酸素運動
エネルギッシュな1日が過ごせそうですよね!
しかも、ご飯食べる前だから脂肪燃焼
・
・
・
?
そもそも、脂肪燃焼に良いタイミングってあるんでしょうか。
ちょっと探ってみました。
事実、空腹時の運動の方が脂肪は燃焼する・・・
事実、朝起きて、何も食べてない状態でありば、インスリンレベルが低く、脂肪分解が進むようです。
※動画の一部を抜粋し、まとめています。全文は動画をご覧ください。
っが、
別の研究結果によると、確かに運動中のデータだけを見れば、空腹時の方が脂肪燃焼はするが、24時間単位で見ると、食事前と後の運動での脂肪燃焼に違いは無い。
細かくは動画を見て頂くこととして、そもそも、空腹の状態でのトレーニングの負荷ってたかが知れてるってのはなんとなくわかりますね。
効果的な時間帯っていつ?
ダイエットによっぽどコミットできてる人であれば別ですが、一般レベルでのダイエットで空腹状態での有酸素運動はおススメしません。
その理由は、一般的に生活の中で「運動」は優先度が低いですよね。
当然です。運動ばっかりやってられませんから。
限られた時間的、金銭的、生理学的、心理学的リソースの中で、優先度の低い「運動」に優先コミットなんてできないし、それで良いと思います。
それを前提に、効率的な脂肪燃焼方法を考えると重要になるのは、
継続とカロリー
じゃないでしょうか。
- 何よりも大切なのは継続/持続できる仕組みを作り上げる事
こう書くとなんとなく回りくどくて、もっと直接的に、効率的な脂肪燃焼できる運動方法を考えるべき、と思うかもしれませんが。
一番重要だと思います。
「運動」の事は、運動視点で考えてしまうかもしれませんが、生活に組み込むわけですから、重要なのは運動以外の生活要素とのブレンド具合を検討する事だと思います。
自分の生活リズムに合った仕組みを考えるという事です。
空腹状態での追い込みは、かなりつらいです。
楽しくも無いし、「何のためにやってるのかわからない」状態になり、すぐ止めちゃう。止める、というか言いわけが増えて頻度が落ちていくという感じでしょうか(自分で自分の足を引っ張り始める)。
ですので、重要なのは、自分の性格や生活リズムに合わせて継続/持続できる仕組みを作る事が重要です。
- 次に重要なのはカロリーバランス
脂肪燃焼というか、ダイエットの話ですが、
持続/継続できる仕組みを作り上げる事がでたら、おそらく、自然とカロリーバランスの事を考えるようになっているのではないでしょうか。
先のJeffさんの動画にもありますが、研究結果によると、有酸素運動を食事前にするべきか、食事後にするべきか云々よりも、重要なのはカロリーバランス(消費 > 摂取)。
まとめ
脂肪燃焼について、科学的には、食事前の運動と食事後の運動で、1日単位等のネット的にみると脂肪燃焼に違いは無い。
っとなると、効果的な有酸素運動の時間帯は、
自分にあったタイミング
という事になるかと思います。
早起きな方は、朝でも良いでしょうし。
そうじゃない方は、仕事終わりに会社から自宅までランニングとかで良いでしょうし。
有酸素運動は、リラックスした軽い気持ちで、という事ですね。
これは、自分に合ったタイミングでの運動が「持続/継続」を確実なものにする事でより高いコミット(カロリー管理)につなげる足掛かりを作る、という事とも言えるかと思います。