CLAP-N-CLANK

ワークアウト・筋トレ・フィットネス

MENU

【世界のジム】リトアニアのおススメジム・ピープルという名の無人ジム|無人&コワーキング

今回は、リトアニアの首都ヴィリニュスのおススメジムのご紹介です。

People Fitness Panorama

ピープル

無人 

完全無人!

その時は「マジかよ」と思ってましたが、今考えてみると超便利。

私が行ったのは、早朝だったんですが、それでも営業時間内なので、当然、受付は居るだろうと思って行ったんです。

っが、いない!誰もいない!

ピープル

この写真を撮ってた時に、なんとなーく違和感があったんです。

写真の左側に受付カウンターがあるんですが、人が居ないんですよ。

っで、その受付カウンターがこれ ↓

カウンター

 人じゃない・・・

しかも、PCの右にある光る眼のような物体はなんだ・・・

当然、私はこのジム、初回利用なわけですが、一瞬、頭がフリーズしました。

日本でも、初回登録後に、無人でセキュリティーカードで入ったりするのは良く知ってたんですが(24時間フィットネスとかそんな感じ)、初回から無人!

@が出ない!

とりあえず、適当にPCで初回登録し始めたわけです。

登録シーケンスは、かなりシンプルな感じになってて、これなら簡単にやれる、っと感じたんですが、簡単にいかなかったです。問題はソフトにあらずハードに・・・

っというのも、キーボードが海外仕様になってて、タイピングで手こずりました。

@が出せないんです!

メールアドレスが入力できない!

どんな組み合わせをトライしても、キー上に@のマークは見えるのに、@が出せない。何回やっても、現地語のよくわからない記号みたいな文字しか出ない。当然、それで進めても登録エラー。

困り果てた私は、早朝に筋トレする人たちは良い人たち(親切な)自論に従い、ジムに来たマッチョなおにーさんに助けを求めました。彼はあまり英語が喋れないようでしたが、それでも”やはり”親切に助けてくれました。

っが!

そのおにーちゃんでも@が出せない!

これは、マッチョでタイピングができない人的な?・・・とか、失礼な事を思いつつ、「ありがとう。後は何とかやるよ」と言って、解放してあげました。

でも、彼のおかげでわかった事が、このPC自体がおかしいんじゃないか?、という事で。隣のPCで操作してみたら・・・

でるじゃない!@

PCのキーボードの設定が変になってたのかな?

ここまで20分くらいかかってます。

 

認証

っで、気を取り直して、となりのPCで登録操作をしました。

2, 3分で全ての初回登録シーケンスが完了します。

重要なのは、SMS(ショートメッセージ)もしくはメール受信ができる事。

初回登録時のPINが送付されてきます。

このPIN番号を入れないと初回登録は完了しません。

後、特徴的なのは、指紋認証

冒頭の写真にある、PCの右にある光る眼のようなやつは指紋登録デバイスでした。

指紋認証

スタート!入れました 

スタート

途中でお腹が痛くなってトイレに駆け込んだり、PCのキーボード操作で手こずったり色々ありましたが、それでも30分程度でジムに入れちゃいました。

当然、エントランスは指紋認証!

エントランス

コワーキングスペース

仕事と運動を融合した環境を提供する(売りにしている)ジムを見たのは、人生で2回目だと思います。

www.clapnclank.info

ただ、ここのコワーキングスペースは、かなり、小さいですね。

後、海外というか、さすがジムが提供するコワーキングスペースという事で、スタンディングができる高さです。

コワーキングスペース

余談ですが、スタンディングでの仕事は、慣れるまでちょっと大変ですが、慣れると「総合的に」良いと感じる事ができます。

個人的に思うスタンディングデスクの良い所は、

  • 腰椎にかかる負荷を最小限に抑える事ができる。上半身の重さを腰だけでなく、お尻や足といった下半身に負荷分散する事ができるので凄く健康的なんですね。
  • 「ある意味」集中できる=パフォーマンスが上がる。スタンディングは、健康的とは言っても、やはり長時間立つのはキツイわけです。っで、まさにそこが集中につながる要素。長時間立つ事ができないので、かなり集中して作業するようになります。また、休憩時間を細かく取るので、仕事の回し方が凄く効率的になります。要は、少しづつパフォーマンスが落ちているにもかかわらずダラダラと長時間座って作業、みたいな時間浪費状況に陥らないという事です。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

次回は、ジム内をご紹介します。

因みに、初回利用料金は1ユーロ(130円程度)です!

確実に、おススメです!ここは。